-To Kyoto- 京都へ、移住してみる。

2016年、東京から京都へ移住を決めた体験記。

京都移住計画①【移住のキッカケ】

f:id:To-Kyoto:20160709222757j:plain

『京都』『移住』で検索すればGoogle先生が一番最初に教えてくれる

(検索結果の一番上にでてくる)『京都移住計画』

 

自分が京都への移住を真剣に考える事になったキッカケが京都移住計画との出会いでした。

 

2015年9月に幕張メッセで行われた移住関連のイベントで僕は初めて京都移住計画の田村さんとお話しをした。

移住をしたいが京都での仕事が見つからないと悩んでいた自分に

京都には色んな仕事があるということを実例を挙げて教えていただき

 

『京都ならでは』の仕事である程、企業の規模は比較的小さいため東京まで情報発信できないという事を知り

 

『京都に移ってから職を探す』という選択肢を自分はその時知りました。

 

 

その後、京都移住計画が主催したイベントに2度程足を運びました。

京都で個人事業主に近い形で仕事をされている方が

どのような場所で、どのような仕事をしているかといった話をきき

参加者が気づきを共有するという場でしたが、

そこで『会社員』とは違う形での働き方に興味を持ちました。

 

今回の移住決断に際し、特に仕事面で大きな影響を与えてくれた団体です。

とはいえ、自分は特に特殊技能も持たない会社員。

自分がどのような形で働くことになるのか、楽しみでもあり、不安でもあります。