-To Kyoto- 京都へ、移住してみる。

2016年、東京から京都へ移住を決めた体験記。

なぜ京都に移住するのか

僕は東京の30半ばのフツーの会社員です。

 

『なぜ京都に移住するのか』

 

大きな理由は

・地元に帰りたい(東京もうおなか一杯)

・働き方を変えたい

 

この二つです。

 

僕は生まれが京都で小学生までは京都でくらしました。大学までは滋賀、兵庫と関西で暮らし、就職と同時に東京へ。

東京で新しい友人と知り合い、様々な刺激を受けて楽しい10年だったと思います。

ただ、最近は東京の刺激より、人の多さや、街としての余裕のなさに疲れることが増えた。今の家は池袋の近くだけど、あの駅人とぶつからずに歩こうとするのホント大変。

 

自分にとって京都は故郷という特別な場所。

ただ、東京に来て純粋に「京都」というの街の魅力を感じるのです。

京都は中心部は街として栄えていて、周辺は落ち着いている。

そして緑が多く、地方都市にしては若い人が多く街にも活気がある。

 

京都を訪れるたびに京都の魅力に気づかされる気がします。

 

そして働き方。

東京ではベンチャーから大企業まで色々な会社で色々と経験しました。

業務に追われ時間と戦う日々とは違う働き方がないのだろうかと思っています。

なぜ東京ではこれ程時間に追われるのだろう・・・。

 

移住を機に、今の自分に最も合う働き方、働く場所を探したいと思っています。

京都は間違いなく東京に比べれば職の数は少ない。

それでも京都には「京都ならでは」の仕事があるはず。

自分にとっての「働くということ」を探したいと思っています。

もちろん飢え死にしない範囲で!